むし歯治療

ご来院される患者さまで最もおおいのが「むし歯」です。むし歯は進行度合いにより治療内容が異なります。早期であれば簡単な処置で済みますが、進行すればするほど、治療ステップが増え、期間も長くなります。「歯がしみる」「歯が痛い」などの自覚症状がある場合は早めに受診するようにしましょう。当院では、できるだけ健康は部分は残し治療し、処置した部位のアフターケアにも取り組んでいます。

むし歯について

C1:むし歯の範囲が歯の表面層のエナメル質にとどまっている状態です。痛みはほぼ感じません。
治療法:経過をみながら進行するようであれば、むし歯の部分を削って詰め物をします。ほぼ痛みもなく、1回の来院で処置できる場合が多いです。

C2:むし歯が神経に近い象牙質に達しています。冷たいものがしみますが、そのうち熱いものや甘いものを食べても痛みを感じるようになります。
治療法:初期のうちは簡単な詰め物で済みます。(治療回数1〜3回程度)
歯髄保存治療:深いものは神経を残すため、MTAで歯と詰め物の間をコーティングします。MTAは親体清和性に優れ、唾液などの漏洩も防ぎます。

C3:神経にふれる部位までむし歯が広がっています。飲食に関わらず痛みを生じ、痛みがなくなった場合は神経が死んでしまっている可能性もあります。
治療法:神経を取り除き、その歯に被せ物をして噛める状態に戻します。1〜2ヶ月、場合によってはそれ以上の治療期間を要することがありますが、「抜歯」とならないよう、ここでしっかり治療しておくことが重要です。

C4:むし歯が痛くないといって、長期間放置しておくと、細菌が神経を腐らせて、歯はボロボロになり、ついには歯の周りの骨に膿がたまります。
治療法:歯の根の中を掃除・消毒して治すことができる場合と歯を抜かなければならない場合があります。

ダイレクトボンディング

一回の来院で処置が完了

初期のむし歯からある程度進行したむし歯を治療する方法です。悪い部分を選択的に取り除き、取り除いた部分を色調、透過性も天然歯に類似した材料で覆い、歯の形をつくります。
直接口腔内で被せ物を製作しますので、一回の来院で処置が完了します。ただし、むし歯が深くまで進行している場合は適応外となります。

ダイレクトボンディング(税込表記)
ダイレクトボンディング前歯(1歯) 33,000円
ダイレクトボンディング小臼歯・大臼歯(1歯) 44,000円